これでもう迷わない!足袋のサイズの選び方

皆さんは足袋を選ぶとき、どんなことを気にしますか?
履いた時の見た目?フィット感?履き心地??
人によって求めるものは違ってくると思いますが、
実際ネットショップで見比べてみると違いってほんとにわかりづらいですよね。
ここでは、足袋を選ぶときに気を付けたいポイントの一つをご紹介したいと思います!

 

足袋のサイズの選び方は?

普段はいている靴の「-0.5cm」を選ぼう!

足袋は、シワがないように足にぴったりと合った状態が美しい履き姿。
靴下の上から履く靴とは違い、足袋は素足に履くもの。
なので、サイズに余裕を持たせる必要はありません。
普段の靴の0.5㎝ほど小さめのサイズで、ぴったりと足にフィットするものがお勧めです。

 

履きなれない足袋で足が痛い!そんなときは…

サイズはあってるのに親指と人差し指の間が痛くなった・・・!
そんな時は、絆創膏や脱脂綿をクッション代わりに使うと痛みが緩和されます。
または、ストレッチ性のある足袋を選べば、痛みも発生しにくく快適な履き心地に☆
外反母趾の方にもストレッチ性の足袋をお勧めしています。

 

ストレッチ足袋は優秀?綿足袋の用途は?

総合的に見て、「迷ったらストレッチ足袋買っといたら失敗しないのでは?」って思ったあなた!
う~ん、間違いじゃない!ある意味正解!私も普段使い用なら絶対ストレッチ買いますから。
それでも「綿足袋」があるのにはやっぱり理由があるんです。

 

ストレッチ足袋は「青白」くて光沢のある生地
綿足袋は自然な「白」で光沢のない生地

ストレッチ性の強い足袋は基本が合繊のため「青白い」生地が多く、光沢があります。
一方、綿足袋は自然素材の綿を使っているため、当然色も自然な「柔らかい白」で光沢がないので、上品な足元になるということからフォーマルの着物にはコチラをお勧めしています。
私は足首が足のサイズに比べて太いので、ストレッチ大好きなんですけどね。(足のサイズに合わせて足袋を選ぶと、大抵足首が締まらないんですよ~…)

 

より完璧なスタイルを求めるならば綿足袋がおススメ

普段使いでたくさん履く人や、足に何らかの悩みがある方(外反母趾とか、私のように足首が太いとか…)には、ストレッチ足袋をおススメします!
より着物姿を綺麗に見せたい方や、フォーマルスタイルを完ぺきに着こなしたい方には綿足袋でばっちり決めるとさらにかっこいいですね☆

 

更に詳しく選びたい方のために、特設ページをご用意しました!

サイズの選び方をはじめ、コハゼの有無や生地の話などを詳しく解説!
足袋探しに役立つフローチャートも作ったので、
是非こちらも参考に読んでみてくださいませ

それでは、良き着物ライフを☆

「もっと自由に・もっと自分らしく」
着物ライフを楽しみませんか?


キステでは、着物をより身近に楽しんでいただくためにネット通販を行っております。
トータル和ライフセレクトショップをテーマに、着物や帯などのメインアイテムから、草履や草履バッグセット、帯締め・帯揚げ・髪飾りなどの装飾小物、ご着用の時にお使いいただく着付け小物やギフトに最適な和雑貨、結婚式や成人式・行事ごとなどに便利な着物レンタルなど、定番品から一点もの、レンタル品まで多数取り揃えております。
みなさまの思い出作りにご活用いただけたら幸いです。ぜひお気軽にご利用ください!